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2025/01/08

シーン共通のオブジェクト



    //シーン共通オブジェクトにする。
    //マップ移動スクリプトに座標も引き渡すスクリプトができるまでコメント
    void Awake()
    {
        DontDestroyOnLoad(gameObject);
    }


非破壊オブジェクトとする

最初、各シーンごとにキャラ配置してたので
シーン読み込みごとにキャラが増える

さらにそれが非破壊オブジェクトになるので倍倍式にキャラが増える
明らかなバグシーンでめっちゃ笑った






利用用途は、各シーン共通のもの
 ・プレイヤーキャラ
 ・HPバー、ステータス
 ・フラグ管理

など



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2018/06/04 unity Comment(0)

突然のブログ再開!!

unityで四苦八苦してるので

公開用というか自分用メモに・・・


■他のクラスのフラグをgetcompornentできない

これで詰まって2週間ぐらい放置してた




なんかぐぐったら以下サイトがひっかかる

http://blog.be-style.jpn.com/article/53414359.html


NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
原因は、プログラムを適用しているGameObjectに、参照先のクラス(JavaScript, C#ファイル)
を適用していないことでした。


お( ^ω^)?

初歩的すぎると丁寧に解説してくれててもわからないんすよねぇ


くやしいーー
わかってしまえば理由は単純でした。


AddComponentっててっきりスクリプト内でのやりくりだと
思い込んでたんですが

unity上で呼び出しが必要でした。


flagManager.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
 
public class flagManager : MonoBehaviour {
 
 
 
    public bool flg;

}



GameManager.cs


using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class GameManager : MonoBehaviour {
    public bool isOpened = false;
    private flagManager flagmanager;
    private void Start()
    {
        
        flagmanager = GetComponent<flagManager>();
        //Debug.Log(flagmanager.flg);
        Debug.Log("aa");
        Debug.Log(flagmanager);
        flagmanager.flg = true;
        Debug.Log(flagmanager.flg);
    }






だめな例




よい例








2,3ヶ月おきにプログラム書くからこういうことになるのです。

ここしばらくのもやもやがすっきり








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2018/05/28 unity Comment(0)

Wave!ラッピー汁ぷしゃ~~!!



7回 Wave方の仕組み作り


こりゃ便利

1セットをPrefabにいれちゃうわけね

 

そろそろチュートリアルそのままもあきてきたので




ラッピーさんがラッピー汁ぷしゃーー!!するEnemyにしました。








何気に強い




そろそろ画像用意してチュートリアルのスクリプト参考にしたら
ワンゲームできそう

unityさすが!













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2015/05/27 unity Comment(0)

背景スクロール



第06回 背景を作る



 本日のunity終わり


30分でおわた









もう自機が四散してたわ ss

またGetComponentが必要に

 // マテリアルにオフセットを設定する
                GetComponent<Renderer>().sharedMaterial.SetTextureOffset ("_MainTex", offset);



背景あるとぐっとげーむっぽよね

後音もすごい大事やね











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2015/05/26 unity Comment(0)

Unityはじめます(3回目



半年くらいまえからぼちぼちやり始めては

最低2回はなげだしてたUnityですが



いい感じにまたゲーム(遊ぶほう)も飽きてきたので

Unityで遊ぼうかとおもったので


最近ブログも全然更新してないからちょっとずつやっていこう~

熱い横スクロールシューティング作れるといいね!!




とりあえず公式のチュートリアルから

ただいま第5回当たり判定とアニメーションイベントとレイヤーを終了



いままでちょろ見でやってたけど
やっぱチュートリアルとか大事やね^0^!
(説明書とか全然読まないタイプなので・・・)


とりあえずUnity5.0以降だと

Rigidbody2Dがちょっとコードの書き方違うみたいで

unity4

// 機体の移動
        public void Move (Vector2 direction)
        {
                rigidbody2D.velocity = direction * speed;
        }

unity5

// 機体の移動
        public void Move (Vector2 direction)
        {
                GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = direction * speed;
        }
こうかかないとダメだそうです。

ちょっとつまづいたのでメモ










適当に32*32ビットで描いた式姫の庭の狛犬



ゲーム画像に使うには小さすぎるので
64*64まで引き伸し




突撃っす~^0^









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2015/05/25 unity Comment(0)

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