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一ヶ月前に書いたものですが途中で終わってたので追記して公開
レンジャーレベル上げメモです。
(せっかくかいたのにアプデで変更とか簡便だぜ!)
クソ長いので特に興味ない方はスルーで
_________レンジャーレベル上げ指南
レンジャーの醍醐味はボス戦、マスター戦での状態異常サポート
こりゃ全滅するな・・・って場面で華麗に睡眠が決まりプリナイトが立て直すと脳汁もの
単体火力はファイ以下だが反応をださないため便利な職
全体魔法はマジシャンの2/3でればいいところだが状態異常全体付加もできる
器用な立ち回りができる反面、火力的にはいまひとつぱっとしない
器用貧乏なのは前提で頑張ろう
※重要※
★武器やリングにつく追加/属性攻撃は装着矢と競合するためできるだけ避けるべき
発動率50%が25%になってしまうためもしついてしまった場合は雑魚用装備に
発動率の低いコアスペシャルの追加は発動率が低いためあまり気にしなくてよい
(おそらく優先度はスペシャル>低下攻撃>状態異常追加=属性攻撃追加)
★敵の回避行動には2種類あり、命中不足で当たらなかった場合「~に当たらなかった」
相手の回避率により避けられた場合「~によけられた」との表記になる
命中100以上にすれば当たらなかった表記は消えるので回避されても泣かない
___________【スキル編】
☆必須スキル
●アローシュート 初期クエスト
●毒矢装着 初期クエスト
●麻痺矢装着 初期クエスト
●スロウショット 虫の甲殻20個クエ、2は箱産
●ストームバースト drop:マスターグリーンジェル(商店だと1000poro程度)
●睡眠矢装着 drop:ダイコンマン(商店500~1000poro)
●集中 店売り:2000poro
●ソニックバニッシュ 店売り:1900poro
☆あったらあったで便利スキル
●アローレイン 初期クエスト
●察知 序盤クエスト
●ソニックボム drop:マスターグラスライト(商店には滅多にでない)
●隠密 drop:マスターブッファロー(商店500poro程度)
●癒しの風 店売り:2500poro
●ストームブラスト ギルド箱産
●毒矢装着2 ギルド箱産
●麻痺矢装着2 ギルド箱産
●睡眠矢装着2 ギルド箱産
他のスキルはコストに見合わないので使ってない
☆あれば便利なパッシブ
【ファイター】
●バルムンク クリティカル+1 命中ー2
●反撃 物攻+4
【ナイト】
●ナイトカウンター 物攻+4
【プリースト】
●ホーリーバースト 光耐性+10 闇耐性ー10
●ホーリーブラスト 光耐性+10 闇耐性ー10
【マジシャン】
●各種バーストブラスト 各種耐性
●エアロバニッシュ 風攻撃+10 土攻撃ー10
●エアロボム 反応/風反撃(5%)
●マジックガードダウン 魔攻撃+4 魔防御ー4
●クイックワールド 魔攻撃+3
●エレメントパワーゲイン 魔攻撃+6 魔防御ー6
(2011/12/13現在)
______________【レンジャー装備物理編】
序盤は風属性そろえるのが大変なため物理型でいくことになる
欲しいステ
●物理攻撃 適正武器つければ問題なし
●物理防御 適正防具にコアはめれば問題なし
●命中(100越えが目標、アローレイン使う場合は130以上)
●クリティカル(数値×1,2倍程度のクリ率、高ければ高いほどよい)
●回避 ソロ時あると重宝するがPTではいらない
●各種耐性装備、序盤は土風がメイン、後に水も欲しい
☆課金できる場合
●武器:商店で課金武器安いので買うと24まで使える
●防具:序盤フルスターターセットが優秀、その後耐性装備
頭、胴上にクリティカルがつく
手には物攻、命中がつく
胴上は物理防御や耐性の関係上20が限界
頭手足は物理防御たいした差はないため長いこと使える
(もちろん他の課金防具が優秀だが高価)
☆課金できない場合、もしくは1stでお金がない場合
●武器:4,8,12.16.20.24と装備レベルが上がっていくので適正つければ問題なし
緑は+1、青は+2装備レベルが上(序盤値段に見合わない場合白装備で十分)
命中op>物攻=クリの優先度で武器を探すとよい
●防具:適正装備で物理防御をあげる
手はあまり防御力かわらないので序盤の装備でトラストヒットがついたものがあれば長く使ってよい
だいたい15,6くらいから耐性装備を意識
●アクセサリー:耐性が確保できない場合リングネックレスで補強
リングは命中が足りない場合命中リング、足りている場合は物攻かクリリングがよい
ネックレスは物攻重視か耐性重視でよい
_____________【レンジャー装備魔法編】
レンジャーの物理攻撃力は伸び率が悪いため、後半は風魔法型レンジャーが多い
上位ガチャ装備をつければ物理型でいけるがファイターには負ける
状態異常も全体にかけれるため便利
☆欲しいステ
●魔攻 ただし伸ばすのが難しい
●風属攻 一番重要、ひたすら伸ばしたい
●各種耐性
魔攻:属性攻撃=1:2くらいのダメ比率なので風属性優先で上げる
頭装備+4以降に魔攻OPがつく
☆課金できる場合
●武器:現在魔法型の課金弓はない
武器に風攻撃+OPのついたものを探す、もしくは強化して自作する
魔攻が高い弓と物攻クリが高めの弓があるため注意
12,20.24が魔攻の高い弓、これにトラストエアロブーストがあるとよい
追記:正月おみくじで風型の課金が着たが25武器と大して差はない性能
マジ杖は属性ブーストどれかつけばいいのに対し、レンは風以外ゴミ
入手も難しいのでSRURをうまく手に入ればワンチャンあるかも・・程度
●防具:序盤フルスターターセットが優秀、その後20あたりから上下のみ耐性装備へ以降
スターター含め課金系は属性攻撃+がついているため非常に優秀
防御力にあまり関係ない手足頭は30まで使ってもいいくらい
強化+1ごとに属性も+1されるため、余裕があれば+3推奨
お金に余裕があればSRUR防具を買うと積みかせねでより強くなる
SRが基本属性攻撃+7、URが基本属性攻撃+10
☆課金できない場合、もしくは1stでお金がない場合
●武器:課金弓の風弓は非常に運ゲーなためゲーム内で頑張ってエアロブースト弓を探す
属性用意できない場合物理型で続けてもよい
●防具:安価なスターターが買えないため商店に並んでる課金装備を買う(が、高い)
防具で属性を補えないかわりに武器で数値をこだわるとよい
●アクセサリー:リングは基本適正レベルの風リング
ボス用に追加なしリング、雑魚用に追加/風攻撃リングを用意できるとなおよし
;ネックレスはマジック、ソーサリー系で魔攻属攻を上げる
______★耐性装備について★
どの雑魚的も魔法全体攻撃を持っているため中衛、後衛も耐性装備を意識する必要がある
ただし魔防もそこそこあるので前衛ほどガチガチに固める必要はない
常に全耐性を上げるのは無茶なので狩り場に合わせて着替えを準備できるとよい
上下装備が耐性の伸び率がよいため、この2つを抑えれば100は余裕で越える
始まりの草原 昼 : 土風メイン、ケルピーのみ水
始まりの草原 夜 : 闇土風メイン、ナイトメアケルピーは闇水
ガダルーク山岳地帯 昼: 土メイン、ゴブリンが火、グリフォンが風
ガダルーク山岳地帯 夜: 闇風火メイン、Dグリフォンは闇風
エルネの森 昼 : 水土風メイン、グラウンドイーターは水土
エルネの森 夜 : 闇水光メイン、キングモスは光
砂漠 昼 : 土火風メイン、ゴーレムは土光
最初からすべて用意するのは無茶なのでとりあえずボス用、メイン狩場用あればよい
個人的、耐性確保優先順
土>水=闇>風>火>光
20lv以下の場合50あれば十分
25lv以下の場合80あれば十分
30lvになったら各種100あるとよい、一箇所200越えや複数(闇+風など)100:100で用意できると安心
_____________レベル別狩場一覧(PT)
1~12lv 始まりの草原昼で重要クエストしながら適当にレベル上げ、ガンガン野良PT入るべし
7.8lvくらいから風鳴きの丘の奥3体MOB、その後キムギム湖奥3体MOB
12~16lv 始まりの草原昼、悪魔の岩場で狩り。3体MOB倒せばおk
15~20lv ガダルーク山岳昼にて登山道奥、ロックバード18lvPOP倒し。鳥はHP高いのできつい場合は別へ
15~22lv 始まりの草原夜、風鳴きの丘にて奥のダークジェルPOP3体倒し、クエストでダーク装備をとっておくと楽
18~25lv 始まりの草原夜、キムギム湖にてモコPOP、シャドウバードpop、ウルフpop、ウルフイーターpopの3体倒し
PT構成によっては痛い場合もあるがナイトプリがしっかりしていれば十分いける。闇、土耐性があるとうれしい
18~24lv ガダルーク山岳昼、翼獣の巣中断にてゴブリン複数狩り、火耐性あるとうれしい
攻撃力が高いためナイトプリは必須
24~30lv 始まりの草原夜、悪魔の岩場にてウルフイーター狩り。ただし強いわりにドロップもまずいのであまりオススメしない
20~25lv エルネの森昼、メヌール湿地にてモリキノポ2体+マッシュロー狩り、キノコが命中下げ、マッシュローは非常に痛い
素の命中100+集中で110あるとやりやすい。水耐性、土耐性があるとうれしい
24~30lv エルネの森昼、木の葉の絨毯にてラフレシア2体+Eパペットマン狩り。ラフレシアの状態異常が少し厄介
土耐性と風耐性があるとうれしいが、逆耐性なので難しい。両方用意できない場合は土優先で
28~30lv エルネの森昼、世界樹の森にてEラフレシア2体+Gパペットマン狩り。ドロップがおいしい
土耐性と風耐性両方あるとうれしい。ライト装備目当てで人気狩場
25~30lv エルネの森夜、Eモリモリキノポ2体+Gモリモリキノポ狩り、33lvMOBなのでPTの誰かが28LV以上である必要がある
水耐性があるとうれしい。弱いのにドロップおいしい一番人気狩場
__________【PTでの立ち回り】
★物理型編
基本的に通常攻撃+アローシュートを組み合わせた戦法になる
マジシャンのバーストの倒しもらしを綺麗に片付けるように心がける
PTで相談して強力な敵を先に倒す時以外は、基本満遍なく攻撃する
通常攻撃を多用するが、ウェイトクールが長いので扱いは慎重に
また、敵への全体攻撃、味方の全体バフを邪魔しないよう味方のコストに気を配る
魔のバーストで死ぬ相手にむやみに攻撃しなくてもよい
各種状態異常矢について
各種装着時間は60秒
毒矢装着 50ダメ 5回 90秒効果時間制限
毒矢装着2 75ダメ 5回 90秒効果時間制限
麻痺矢装着 30%麻痺 5回 90秒効果時間制限
麻痺矢装着2 35%麻痺 5回 90秒効果時間制限
睡眠矢装着 15秒睡眠
睡眠矢装着2 20秒睡眠
毒矢は序盤以外いらない、2も特になくてよい
麻痺矢はボス戦やプリナイトがしんどそうな狩場であると便利
ただし確定効果ではないため過信は禁物
2はコスト2のためコスパ悪い
睡眠は非常に重要
突然のマスター戦やプリナイト瀕死になったボス戦等で華麗に睡眠を入れれるかどうかで
イケメンレンジャーかどうか否かが問われる
睡眠2はコスト2,5は溜めれるが、スロウショット+睡眠との併用するにはコストが高すぎる
どうしても無力化しておきたいボス等に有効なときもある
※ただし睡眠は相手のコストを溜めてしまうため戦法によっては注意
また、ナイトがナイトカウンターを使う場合相手の攻撃タイミングがずれるので極力使用しないこと
★魔法型編
基本的な役回りはマジシャンと一緒でバーストを撃つお仕事
状態異常がかかった場合全員いっきにかかるため便利
ただしヘイトが高いスキルなのでPTやナイトさんとヘイト相談は欠かさずに
状態異常目的で通常攻撃はさむのもありだが余裕な狩場ならマジシャンに専念でよい
【有用なコアスペシャルスキル】
攻撃型コアスペシャルスキルは非常に強いため、あると火力UPが期待できる
ただし確率は低いので興味ある人は破産しない程度に目指す
★武器
ダブルブレイド :キラーアントコア ウッドエージェントコア
単体物理攻撃×2回扱い、確率10%程度
羽吹雪 :ロックバード、レジェンドロックバード、シャドウバード、サンドイーグル、ビックコンドルコア
:全体物理攻撃、確率5%程度
ダブルアタック :+5以上の武器のスペシャルOP
:同じ攻撃を2度繰り返す
★防具
羽吹雪 :ウィンドバード、ロイヤルバードコア
:武器と一緒
マルマジシェイカー :マルマジコア スパイクロンコア
:羽吹雪とほぼ一緒
テラーブレイズ :スカルコア
:ダブルブレイドとほぼ一緒
_______ヘイトについて
ヘイトってなに?って方はまずグーグル先生に聞く
一次調整時後のヘイト一覧(2012/1/10
※プリのヒールをヘイト3とした基準で記入
通常攻撃 0,8 (クリで上昇してるので正確ではないです)
アローシュート ? ヒール連打で奪い取ることはないので検証せず
アローレイン 4 ヒール2回はさめるのでタイミングミスらなければ安定
癒しの風 8 序盤使うことはないのでまぁ大丈夫でしょう
矢装着1 2 通常+開幕装着するともれる可能性あり
ガドレよりは上になると思う
矢装着2 3 序盤ヘイト安定するまでは様子見推奨
ソニックバニッシュ 7
ストームバースト 11 ヒール4回確認してからじゃないと全タゲとる、要注意
ストームブラスト ? バーストより高い模様、使わないので未検証
隠密1 -9 ミスってヘイトとりすぎた時には便利か?
ちなみにヘイトマイナスはいかないので開幕隠密は無意味
隠密2 -15 コスト3はもったいなさすぎる、よっていらない
●一部プリのヘイト
ヒール 3
ヒーリングサークル 10
ヒーリングサークル2 16
ガードゲイン 2
パワーダウン 4(?) 間違ってるかも
キュア系 1
●ナイトのヘイト
ガドレ1 2
ナイトヒール 2.9(プリヒールに負けるがほぼ3なのでこの値)
ナイトカウンター 10
かばう 2以上3未満 正確には測ってない
等記号のヘイト早見表
かばう>装着1
かばう<プリヒール
プリヒール4回>バースト
プリヒール3回<バースト
※プリヘイトの場合ヒール4回見てからバーストで安全
ガドレ+ナイカン>バースト
ガドレ+ナイカン2回>バースト2回
ガドレ+ナイカン2回<バースト3回
※ナイカン戦法の場合バースト3回目でマジシャンがヘイト追い越すのでそれまでに倒す
ガドレ+ナイカン+ナイカン+ナイカン
2 + 10 + 10 + 10 = 32
バースト+バースト+バースト
11 + 11 + 11 =33
パワチャ3>バースト
パワチャ2>バースト
パワチャ1<バースト
パワチャ3<ブラスト
パワチャは全種持ってないので図ってませんpwq)
●バーストでヘイトとる場合
方法1
開幕プリヒール、開幕ナイトがプリをかばう
2順目ヘイト役が最後にバースト、ナイトがそれをかばう
方法2
開幕ナイトがナイトヒールorガドレ、他何もせず
2順目ヘイト役が最後にバースト、もしくは他マジが1順ずらしてバーストする
●パワチャでヘイトとる場合
パワチャ1の場合
バーストより低いため、開幕パワチャ1→かばう から一撃加えてバーストくるまでにもう一度パワチャ1
パワチャ2、3の場合
開幕パワチャ→かばうをするとウェイトゲージの関係上パワチャが成功しないので捨てパワチャとなる
ナイトが丈夫であれば
開幕ガドレorナイヒ →敵の攻撃終了後パワチャ2,3→最初から大ダメージ を狙える
パワチャ3の場合、敵の攻撃や味方のバフ(かばう含む)が2回以上あってウェイトゲージがストップすると成功しない
使うタイミングに注意
1,2はもってないので詳しくない
パワチャ戦法の場合パワチャ確認してから気にせずバーストぶっ放し
序盤ブラストすると上回る可能性あるのでダメ
●プリヒールでヘイトとる場合
主にボス戦で使う
プリが4回ヒールしたのみてからバースト、もしくは追い越さないようにバニッシュのみで攻める
ボムはヘイトが高いので序盤は気をつける
序盤はプリがバフかけてヒールでヘイトとりに専念できない場合もあるためよく行動を見る必要あり
長い、長いわー つかれた
ここまで書いておいてなんですが間違ってる場合もあるのでそのときは許して
あと結構個人的主観がはいってるので装備やスキルについても過信しないようにお願いします
、
2012/01/10 剣と魔法のログレス Trackback() Comment(1)
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Yusora 2017/06/24 10:02 URL EDIT RES